ツラい……No.2

随分間が空いてしまいました。

(すみませんでした😅)

 

私が児童養護施設に預けられたのは、小学校6年生だった昭和63年10月13日でした。

 

もちろん児童養護施設に関しては無知だった為、預けられる前は「何故自分だけがこんな目に合うのか?」と考えてました。

 

ところが、預けられた後にビックリしました……自分と同じ様な環境に育った人が大半だったからです。

 

そこで、「自分だけがこんな目に合ってるんじゃないんだ」と痛感させられました。

 

むしろ気付かされたんです。

 

だから他人の悩みを聴く・小さい子供なら「ムギュってして〜」と話してくれれば応える様にしてきました。

 

これからも心掛けたい事です。

 

次回からは楽しいブログを書きたいと思います。