特別な日👍

昨日は、私の父の命日でした。

 

思い起こせば、1993年6月30日……

当時高校2年だった私は、普段通り実習しながら高校生活を送っていた時でした。

 

お昼休みの時間帯、普段通り休んでるところを当時の担任の先生が様子見に教室へ……

 

「午後の授業の準備は大丈夫か〜」

その後私と目が合い、こう続きました。

「京子、ちょっといいか?」

呼ばれた私はそのまま向かい、担任の先生が話した事……

「お父さんが亡くなったけど、知ってる?」

 

その瞬間、頭が真っ白になったと同時に出た言葉が……

「イヤ、知らないです」

 

そうしたら、担任の先生から「なら、こっちに来て……詳しい話をするから」と同時に「ちょっとゴメンな、京子は午後の授業を休むから」と言い残して、呼び出されました。

 

呼び出された私は、担任の先生の話を聴きながら……翌日にお葬式をする事を告げられました。

 

父の顔は何となく覚えてる……

だけど、こんな別れ方はしたくなかった……

 

私は複雑な思いで翌日のお葬式に臨む事になりました。

 

そして、お葬式当日(それが今日でした)……

亡くなった父の顔を見ました。

 

当時と変わらない感じの顔で眠る父の顔を、やっとの思いで見る事が出来ましたが……

 

今にも、ムクっと起きて「会いたかった……」と話しそうな感じでした。

 

母に関しては、離婚した後と言うのもあり……無理に顔を出す事は無いって言われたみたいで、欠席しました。

 

ただ、私達兄弟は……自分達の父親だからという理由で、お葬式は出席。

 

他の兄弟は涙も見せない中、私だけ馬鹿みたいにワンワン泣く羽目に……

 

今でも言われるのは、「何であそこで泣くの?」「散々暴力を受けたのに……」って、言われる始末。

 

アンタら、親を選ぶ権利はないだろ?

間違いなく、あの両親から産まれたんだよね?

 

私は、そう感じながら生きてます。